晴天祈願

その他
スポンサーリンク

東京2日目です。
実は昨晩東京スカイツリーへ夜景を見に行こうと思っていましたが、旅行支援のクーポンを使って美味しい江戸前寿司をいただいて気分よくホテルに帰り寝てしまいました。

2日目は柴又帝釈天から始まります。
少し星から外れますが、最後に出てきますので少しお付き合いくださいね。
なかなか行くことができずにいましたが、やっと寅さんの故郷へやってきました。

この雰囲気良いですね~。

そしてここから浅草へどら焼きを買いに行こうと移動、と思いましたが昨晩行けなかったスカイツリーで途中下車。
スカイツリーはできた当時6時間待ちで諦め、その後来た時にも1.5時間待ちとかでプラネタリウム「天空」を見て帰った記憶です。そして今回JR東海ツアーズの特典の「選べる体験」でスカイツリー展望回廊へ無料で登ることができました、しかも「バナナジュース」もセットで。

さすがに高い! そしてやっぱり東京だぁ、高層ビルが多い。これはやはり昨晩来て東京の夜景を眺めて見たかった気がします。 そして丹沢の山々の後ろにドーンと雪をかぶった富士山が見え素晴らしい景色です。
さて、次は浅草です。

いや~月曜日にもかかわらず賑わっていますね~外国人もたくさん、コロナ禍前の状態と何ら変わらない感じがします。ここは賑やかさが戻ってきて本当に良かった。おかげで亀十のどら焼きの行列が長くて買うのを諦め、舟和の芋ようかんどら焼きになってしまいました。
仲見世を少し外れたところで天丼をいただいて、今日の目的地へ。

気象神社

2009年中国2012年オーストラリア2017年北アメリカの皆既日食遠征は一部見えるもすべて雨に降られ、ハワイのマウナケア山頂の見学も嵐で途中断念と海外のイベントは全く晴れないのをそろそろ断ち切らないといけない。
完全な皆既日食とオーロラは少なくとも見ておかなければ~ということでついに神頼みです。
以前から話には聞いていた日本で唯一の気象神社、高円寺にある「氷川神社」がそれです。
JR高円寺駅を出て100mほどのところにありました。
さあ晴れを願う皆さんもご一緒に~参りましょう。

鳥居の前で一礼。

きれいな花手水です。

鈴をカランカランと鳴らしてお賽銭を~二礼二拍手一礼。

おや?こちらが「気象神社」と! 丁寧にお参りをしないと。

よし!これらをあちこちに配置すれば天文イベントは晴れるに違いない!!
このときすでに15時を過ぎてはいますが、良い天気です。
昨日見ることができなかったマジックアワーから夜になる東京の夜景を眺めてみることに。
思いついた場所は「恵比寿ガーデンプレイスタワー」、今考えれば都庁の方が近くて良かったのかも。
JR恵比寿で降りて長ーい通路を通って恵比寿ガーデンプレイスへ~刻々と暗くなってきます。直通エレベーターで38Fへ上がります。

ブルーからオレンジのグラデーションが実に美しいグッドタイミングで到着。

この夜景が見てみたくて、写真も撮ってみたくて使い慣れないソニーのミラーレスを持ってきました。
最初の2枚はiPhone、あとの2枚はソニーミラーレスです。
使い慣れないのですべてオートの設定です。
ガラス越しで見つけることができなかった金星と水星が写っているのが驚きでした。しかも手持ちで写るのはさすがソニー!

これにてすべての予定を終了! 19時東京発ののぞみで帰ります。
天気よくて、暖かくて良かった~。

コメント

  1. こんばんは。
    東京見物、おつかれさまでした。
    気象神社の存在を初めて知りました。
    今年は特に春先から晩秋まで、満足に星空を見られる日がほとんどなかったですね。
    こんな年も珍しいな、と半ば諦めていましたが、神頼みがありましたか。
    恵比寿ガーデンプレイスからの夜景に感動しました。
    東京の空でも地平線間近、水星が見えるのですね。驚きです。
    来年も元気で星空観察できますように。
    ありがとうございます。

    • Taizo より:

      いつもありがとうございます。
      これだけ天気が安定しないと神頼みもしたくなりますよね~。
      年末くらいまでは金星が目印になって水星が見つけやすいかと思いますので、ぜひ。
      来年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました