久しぶりの銀河鉄道

スターリンク
スポンサーリンク

6月24日は梅雨の晴れ間との天気予報でしたので期待はしていたものの雲が多い1日でしたが、きれいな夕焼けになっていました。

回復すれば金星・火星・月を眺めようと思っていましたが、残念ながら名古屋では雲の向こうに隠れたままでした。
しかし夜中というよりは明け方に晴れてくれないかな~と期待していました。
というのは、6月23日に打ち上げられたStarlink G5-12が6月25日3時32分頃から好条件で見られる予報がHEAVENS ABOVEに出ていました。

そうです!「銀河鉄道」が見られるチャンスです。
5月27日の日進市観望会の時に打ち上げから1週間経ったStarlink衛星のかなりばらけた状態ではありましたが肉眼でしっかり見えていたので、もしかしたら見えるかもと少し期待していました。
3時に目覚ましを掛けて、3時過ぎにベランダへ出ると一面ベタ曇り! しかしよく見ると北の空にわずかに雲の薄いところが見えました。双眼鏡で見ると北極星がかろうじて見えていました。
とりあえずカメラを用意して30㎜ F1.4のレンズを取り付け、ISO12800で北極星に向けてみます。肉眼では全く見えませんがモニターには見えていてピント合わせはできました。
とにかくベガを探さなければ~と双眼鏡を向けるも、ベガもアルタイルもデネブも見えません。
しかし時間はすでに3時30分、もうStarlinkが見え始めてしまう!
焦りながら双眼鏡を振っているとところどころわずかに星が見えている!と思った瞬間に「星の行列」が視野に飛び込んできました!!
双眼鏡から目を離してみると「光の筋」がはっきり見えている!!
大急ぎでカメラのスイッチをON、録画ボタンを押しながらカメラを「光の筋」に向け、モニターを見るとまさに「銀河鉄道」!!
その動画がこちらです。すぐ右側に光っている星がこと座のベガです。

カメラのモニターを気にしながらも双眼鏡を覗く、ほんのわずかな時間でしたが素晴らしい眺めでした。

「銀河鉄道」が通過した5分後にはこと座がしっかり見えるほどの晴れ間がやってきました。

まあいいか~!
さてもう一度寝て、午前中はもう一つのイベントが待っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました