スターリンク 6G-13

スターリンク
スポンサーリンク

9月1日11時21分にケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げられたスペースX社のスターリンク衛星が9月3日18時57分に名古屋で天頂付近を通過する予報が出ていました。

この予報を見るところ座のベガをかすめるように通過するようです。
いつもはEOS80Dにシグマ30㎜ F1.4で連なった銀河鉄道のように見える動画を撮っていましたが、今日は150㎜ F2.8でかなり拡大で狙ってみます。ベガとダブルダブルの間を通過していく予定で、そこで待ち伏せします。

昼間は良い天気で夕陽もきれいでした。

ただ東の空には雲があり少し虹が出ていて、このあたりは雨が降っているのかもしれません。

この雲がだんだんこちらへ流れてきているように見えます。
そして18時50分頃には天頂あたりだけが晴れている程度になってしまいました。
カメラにベガとダブルダブルを入れて、ピントを合わせたところからわずかにずらして「青いといわれるスターリンク」の色を狙ってみます。
18時55分から時報を鳴らして双眼鏡で探しますが、雲が多すぎて見つけられない!
18時56分になったところで録画を開始、双眼鏡でベガを眺めていると18時57分1機が通過した。
「あれ?後が続かない??」と思って見ていると次々ときた。
双眼鏡で見ていると今日のはかなり青く見える!
双眼鏡から目を離して肉眼で見えるか確認したが見えなかった。
こちらがその動画です。時報も入っています。

中央にダブルダブルが見え、中央上に白く光っているのがこと座のベガです。
かなりベガに近いところを通過していきます。

これなんかもうベガと重なりそうです。

ついにベガと重ります! もう織姫様を踏んづけて走っていくようです!!

これらの通過した光跡はこのようになっていました。

ベガの白さに対してかなり青いですね!
スターリンクの月面通過とか惑星面通過も見てみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました