2月22日の夕方

太陽系
スポンサーリンク

「ニンニンニンでニンジャの日」とか「にゃにゃにゃで猫の日」とかって言われる2月22日。
快晴で夕方には月齢2の月と金星が接近し、その上に木星が輝く美しい夕暮れになりました。

もうこの2枚で十分美しさが伝わるかと思いますが、1分間隔で撮影し繋いで動画を作ってみました。

この日はぽかぽかと春のような陽気でもしかしたら気流が良いかも~と木星を見るとなかなか良い!
順応もそこそこに撮ってみました。

どんどん低くなっていく金星も大急ぎで~

ちょっとゆっくりして順応が完全になった頃に火星です。

8.7秒角と小さくなった火星ですが正面に「子午線の湾(アリンの爪)」があり、右に大シルチスが見えています。「火星くるくる」によるとこんな景色です。

高度が低くなろうが、離れて小さくなろうが、気流さえよければ見ていて楽しいですね!
春になって暖かくて落ち着いた気流になるのが楽しみですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました