中秋の名月

太陽系
スポンサーリンク

2022年9月10日「中秋の名月」は満月と重なりました。とは言っても微妙に満月とズレる程度で中秋の名月はほぼほぼ丸い月です。中秋の名月とは旧暦8月15日(中秋)の月が最も美しいとされ、そういわれるようになったものです。土曜日なので晴れた地域の方々は美しく明るい月を見られたのではないでしょうか。

この写真は東の空で雲から出てきたところをBORG71FL400㎜直焦点を手持ちでマンションの階段から撮ってみました。ちょっとピンボケなのはご愛嬌で!

22時ごろの月が雲越しに見えていました。雲越しでも月に露出を合わせればこのようにすっきりした月になりました。

月の左上には明るく木星が輝いています。

30㎜ F1.4 ISO1600 1/25秒で手持ち撮影

その木星をBORG71FL400㎜で撮ってみるとチャンとガリレオ衛星が写ります。

最後に秋の虫の声を聴きながら「中秋の名月」をどうぞ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました