メキシコ皆既日食遠征記5日目

海外
スポンサーリンク

4月9日 遠征5日目、昨日は日食後ベタ曇りになり夕方の12Pポン・ブルックス彗星を諦め、夕食もパスして早々に寝たため比較的楽になった気がします。このロッジ「Santa Isabel」で最後の食事ですが、まだ食欲がなくフルーツとジュースとコーヒーだけいただきます。
せっかくの食事と甘くておいしそうなパンなんだけどなぁ。

今見るとおいしそうだなぁ~と思いますが、この時は食べる気が起きませんでした。なんだか残念。

我々6人が宿泊していたロッジ全景です、名残惜しい気がしますが今日でチェックアウトです。
出発前にロッジオーナーとツアー全員で記念写真を撮ってお別れです。

オーナー曰く、昨年国際旅行サービスの社長が下見に訪れた時にはじめて日本人を見たのだとか!
光害のほとんどない最高の星空があり、スターリンクによるネット環境、広大な敷地、美味しい料理、陽気なスタッフの皆さんなどすべてにおいて素晴らしい場所でした。ここで皆既日食を見ることができてホント良かった!「グラシアス Santa Isabel!アディオス」

さて今日はグアダラハラを目指して590km丸1日バス移動です。
ロッジを出発すると、来るときには夜中で全く見えなかった景色が見えてきました。
何もなくただただ広い!

この内陸のデュランゴと海岸のマサトランを結ぶこの道路はまだ新しく途中の景色が素晴らしかったです。反対側の車窓なので写真は撮れませんでしたが、グーグルマップで見るとこんな峡谷を走っていました。

車窓からの景色を並べてみます。

車窓からの景色が楽しくて寝ることなく4時間ほど走ったところで「Acaponeta」という町の近くのレストランで昼食です。ナマで女性が歌っているなかなか雰囲気のあるレストランです。

屋根に太陽光発電パネルが載っています

真っ先に目がいったのは、どう見ても「ピラルク」だろ!って言う顔の魚のから揚げ。しかしこれが淡白な白身で美味しい! 生のタコとエビときゅうりのごちゃ混ぜに辛いソースをかけて食べるちょっとヤバそうなものも美味しい。とはいえまだ食欲が戻ってないので少しだけ食べてご馳走様。スイカのジュースは絶品でした。
まだ出発まで時間があるので、ちょっとブラブラと散歩です。

ここは花屋さん、しかもお祝いかお悔やみかの特殊な飾り花のように見えますがどうなんでしょう。

何かわからない実がたくさんなっています。

この大きい交差点の向こう側に「OXXO」というコンビニがあるので行ってみたいのだがいつわたって良いのかがわからない。突然ウインカーを出さずに曲がってくるし~。決死の覚悟で走って渡るしかない。 左がグアダラハラ、右がマサトラン。

バスに戻ってくると現地のおばちゃんが手作りのハンモックを売りに来ていた。

途中休憩のきれいなトイレでもやはり便座がない!つかまるところもなく滑ったら絶対に嵌る!!

そして夕方にやっとグアダラハラに到着し、ホテルへ行く前に世界最大のスーパーマーケットチェーンの「WalMart」で買い物です。

少し買い物をして外に出ると新月から30時間後の細い月が見えていました。その左上に木星も見えていて、月と木星の間に12Pポン・ブルックス彗星がいるのだろうと思いながら眺めていました。

その後ホテル「Guadalajara Plaza Ejecutivo」にチェックイン、ホテル内のレストランで夕食です。

本当にバス移動だけで終わった1日でした~ここもKさんと同室です、おやすみなさい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました