ホーム元気村へ

県内
スポンサーリンク

快晴の10月6日(金)あすから3連休なのに天気が悪そうだなぁ~と思っていたら御大W氏が「気ままに星空観望仲間」のラインに「元気村へ行くぞ!」書き込みがありました。1番弟子のK氏が秋祭りの準備で都合が悪いとのとこで先週完成したNinja320で私がお供をすることに。
20時過ぎに到着するとW氏のほかに星屋さんが4名ほどおられました。早速Ninja320を組み立ててベガで内外像を見てみるが、ほぼ光軸のズレはなさそう。凄い望遠鏡だ!

奥がW氏のNinja400。
白鳥からカシオペアにかけて天の川が見えている。


そして先日使いこなせなかったアストロイドをこの日も試してみた。直前に使い方の動画を見たり、スターベース東京の使い方が書かれたところを出力してもっていったのに、やっぱりよくわからない。私の使い方が悪いのだろうが、フリーズして動かなくなるし何かが良くない。例えばベガに向けたら近くの星雲星団がたくさん表示してくれないとおもしろくないのだが~。結局光学ファインダーで導入した方が早いと思ってしまう。
そうこうしていると雲が広がってきて他の方々は撤収され、我々2人だけになってしまった。
雲越しに木星を見るがシーイングはよくない。
その後は晴れたり曇ったり。

23時頃に顔見知りのお二人が松本式10㎝BINOでいらっしゃいました。以前私が使っていたFS102BINOに比べるとかなりコンパクトで、素晴らしく進化している感じでした。
林の上に昇ってきたばかりのM42を見せていただき、電線の碍子が重なりそうでしたが素晴らしい見え味。

そして林の上に月が出てきたのでBINOで月も見せてもらい、我々は撤収準備。
帰り道車の温度計を見ると8度、オーバーパンツをはいてフリースを着て、その上にダウンコートを着ていてちょうど良かったわけだ。

長い夏が終わったと思ったら秋はほんのわずかで、冬が早そうですね。
来週は新月なので、晴れたら開田高原へ行こうとW氏と話をしながらお開きにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました