2月4日の木星

木星
スポンサーリンク

2月4日、名古屋は快晴で暖かく、昼間は春のような陽気でお散歩日和でした。
きょうは気流が良いかもな~と思いながら日没前に望遠鏡を準備しました。

こんなころから北風が強くなり急に寒くなってきました。

外気順応したところで早速木星を覗いてみると想像通り真冬にしては良く見える!

17時59分

木星面を衛星エウロパが通過中でした。眼視では見えなかったのがPCのモニターでは白く見えていました。 少し強めに処理をするとザラザラになってしまいますが、衛星が何となく球体に見えるような気がします。

18時12分

いずれこの衛星の影が木星面に見えてくるだろうと期待して動画にするために1分間隔で撮影を開始しました。ところがこのころから薄い雲が頻繁に通過し始め、結局失敗でした。
エウロパが木星面の右端まで移動し、ついに木星面から出てしまってもまだ影が見えてきません。

19時46分

このころには左から衛星ガニメデが近付いてきました。
そしてしばらくするとやっとエウロパの影が見えてきました。

20時01分
20時24分

どんどん進んでいずれガニメデが木星面に乗ってくるのだろうと期待して待つことに。

20時52分

エウロパの影が中央あたりまで来たアイピースを覗くと衛星イオが木星の影から出てきて見えていた。
いつから見えていたのだろう? SkySafariで確認すると18時54分にはイオは見えていなくて18時55分には見えている表示になっている。しまったなぁ~イオが影から出てくるところを見たかったな!
このタイミングは事前に調べておかなければいけないなと反省。
そしてこの後雲が出てきて、ガニメデが木星面に乗るのを見ることなく撤収となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました