気ままな忘年会

その他
スポンサーリンク

コロナ禍のためやれなかった「気ままに星空観望仲間 つつじ屋敷の集い」の第16回目を4年ぶりに行いました。
いつもは幹事長の御大K氏が予約申し込みをされていましたが、都合が悪く今回は私が電話予約をしました。
10月・11月・12月分の予約は7月1日朝9時から電話受付で、予約状況はネットで見ることができました。9時から電話をかけ始めてなかなかつながらないし、予約状況を見ていると10月から週末がどんどん埋まっていきます。私のねらいは12月9日で、まだ埋まっていません。9時半までに100回リダイアルを繰り返しましたがまだつな予約状況の12月1週目の週末が埋まりました。
105回目でやっとつながり「つつじ屋敷12月9日で~」と伝えると「1本前の電話で埋まりました」との返事で、「では翌週の12月16日で」「はい承知しました、ではお名前を~」と何とか押さえることができました。

現地へ直接行けば30分早く受付ができるそうで、幹事長は過去15回すべてわざわざ行って予約をされていたそうです。

さて、12月16日朝10時にスーパーで幹事長と待ち合わせて買い出しです。
今回は大鹿村在住の料理長K氏がご飯ものなどを準備していただけるので、我々はおでんと囲炉裏で焼くものなどを買い出します。

カゴ4つ分を買って24000円、まだ少し足りないかと思いカニ・肉を追加して合計約4万円の買い物。
途中で昼食をとって元気村つつじ屋敷へ14時にチェックイン。

大急ぎで宴会の準備と仕込みです。まずはたまご40個をゆでて皮むき、大根3本とこんにゃくの下茹で。そんなころにはかなりの参加者が集まり、皆さん慣れたものでてきぱきと準備が進みます。

味噌のおでんとだしのおでんの2鍋を作り、囲炉裏では焼きをHさんNさんが担当してくれます。

また七輪にダッチオーブンをのせてTさんが何やら作っています。

だいたいの準備ができたところで風呂に入って、ほぼ皆さんが集まったところで幹事長が開会を宣言し、御大W氏が乾杯!

これがダッチオーブンの中身、鴨の丸焼き!

真っ二つに切るとおじさんたちがハイエナのごとく群がってきます。

別室ではHさんと私がジャンク市を開催、星まつりの時の販売店にも負けないほどの品ぞろえ(嘘)!

もう両者とも持って帰るつもりはないので9割引き程度で販売。売り上げで会費が払えて少しだけ売れ残りを持って帰りました。

なかなかゆっくり食べていられなくて、眠くなる前にビンゴ大会! 
「また今年も当たらん!」とかブーブー言いながらも皆さん結構楽しんでいただけます。

30個の景品を用意し、参加者にはビンゴカード1枚を進呈。さらに「気ままに星空観望仲間ステッカー快星祈願バージョン」を1枚150円で買うごとにビンゴカードが1枚付いてくるということにしました。
おかげであっという間にビンゴカードがなくなりました。皆さんホントに複数枚のビンゴカードの数字をちゃんと見ていられるのか~酔っぱらった目で~(笑)

角が破れてるし~!

夜半過ぎにはこのつつじ屋敷の縁側からでもカノープスが見えるのですが、雨が少し降って霧が出ていました。

ビンゴで叫びすぎたかクラクラして酸欠か?と思いながらなんだか疲れて少し早めに寝ることに。


夜中にガタガタと雨戸を叩く風の戸がして目が覚めました。何時かわからないが誰も起きている気配はなく皆さんガーガーと良く寝ている。私も再び眠ってしまいました。
次に目が覚めると数人の話声がしていて起きていくと料理長が朝ごはんの用意を始めていました。
外を見ると雪が降っていて私には「初雪」でした。

朝食後はご飯とみそ汁と昨夜のおでん。そしてなんだか超適当なフルーツの盛り合わせ。

雪が激しくなってきて少し白くなってきたかも~。

これはゆっくりもしていられないか!だいたい片付けが終わった頃から遠くからいらっしゃっている方々が帰りはじめられます。余った食材やお酒などを適当に持っていただき、ゴミなども手分けして持って帰っていただきます。

今回私が手に入れたものは

Hさんが「売れなければ全部ゴミとなる~」という触れ込みで処分セール、これがゴミなわけがない!

料理長手作りのシュトーレン!クリスマスまで少しづつ切っていただきます。真ん中で切って切り口を合わせるようにすると乾燥を防いでおいしくいただけるとも教えていただきました。感謝!!


そして最後に見回るといつもあるんですよね~忘れ物~今回はiPadと傘でした。気ままのライングループにアップするとすぐに持ち主から連絡があり良かった。

ああ~やっぱりこの集まりが一番楽しいなぁ~!
今回遠くからSさんとKさんが大鹿村の料理長を通じて初めてご参加いただけました。
楽しんでいただけたなら良かったと思いますが、これに懲りずに普通に観望会の時にもお越しくださいね~。
ご参加の皆さん お疲れさまでした! 楽しい時間をありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました