銀河鉄道 Starlink6G-37

スターリンク
スポンサーリンク

昨日1月15日に打ち上げられたStarlink 6G-37が、1月16日18時20分名古屋の北の空で見える予報が出ていました。

夕方用事があったので早めに会社を出て、早めに帰宅し、北風がモロに当たる寒いルーフバルコニーでピント合わせをしているとちょうどCSS中国の宇宙ステーション「天宮」が通過していくところでした。これもネタの1つにと撮っておきました。

これはEOS 6Dで27㎜ F3.5 ISO1600 露出1秒で連写し比較明合成です。

さてそろそろ来る頃とあらかじめ低空のべがの上あたりで待ち構えます。こちらはEOS 80Dに150㎜の望遠レンズでISO12800 1/30秒の動画撮影です。
すぐにカメラのモニターに入ってきたのを確認し録画開始です。

見え初めから75秒で地球の影に入って見えなくなっていきました。
この動画から切り出した10枚をコンポジットしてみました。

こちらはCSSの光跡を撮っていたカメラで撮ったスターリンクです。

かなり強調しないとわからないほどでした。

少し前までは打ち上げから1日・2日は青くかなり明るく見えていましたが、打ち上げから1日でこれほど暗いと肉眼で見るのは難しいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました