定光寺でちょっとだけ観望

木星
スポンサーリンク

11月11日はポッキーの日だとか~全然関係ありませんが~。
お昼ごろから「気ままに星空観望仲間」の御大お二方が何やら「ちょっと惑星見にどっか行く?」と相談して「定光寺」にしようと決定したらしい。そしてそれをチラチラを見ていたパシリの私は「おら~Taizo!ちょっと校舎裏へこいや!」的な勢いで定光寺へ呼び出されました(かなり盛ってます)
ちょうどこの日は21時半ごろに木星の大赤斑が正面に来るのでそれを見て、火星が真上にくるまでの間3時間ほど夜遊びに行くことにしました。
それまでに木星を一通り眺めて写真を撮っておきます。
大赤斑がない19時ころの木星は望遠鏡の順応が完全ではないが良く見えていて、これで順応すればかなり期待できるのでは?と思っていました。

そして大赤斑が正面に近付いてきても、それほど良く見えるわけでもなくいつもくらいの見え味でした。急いでいるせいか微妙に傾いているのが気持ちが悪いですね。

近赤外線とメタンバンドも一応撮って大急ぎで定光寺へ向かいます。

到着すると御大お二方が、おそらく名古屋の夜景を見に来たであろうカップル2組を捕まえて無理やり望遠鏡を覗かせて、無理やり星の話を聞かせている最中でした。「カップルは薄着で寒そうだし、正義の味方が助けてあげナイト!」と颯爽と星の話に加わりました。ナンノコッチャ!

定光寺から見た名古屋・春日井の夜景

左の方に名古屋駅の高層ビル群が見え、右の方には春日井市のパチンコ屋か何かのサーチライトが回っています。今どきまだこんなサーチライトを空に向けて回しているところがあるなんて信じられません。
私は双眼鏡で名古屋市の夜景を眺めていました。

双眼鏡をコリメートで撮りましたが、中央に名古屋城が見えて、その左が高層ビル群です。
後ろを振り返ると、今度は御大お二方がカップルにコーヒーとお菓子を振舞っています。(寒いのにかわいそうに~)

定光寺は私の家から30分ほどのところにですが、月齢17の月が煌々と光っていてもこんなに星が写りました。ある程度くらい空のようです。ふたご座流星群は平日だしここで見ても良いのかな~と思います。
御大お二方に土星・木星・火星を見せてもらって大変感動し、星の話にも喜んで聞いていた2組のカップルも帰り、我々も撤収としました。2時間弱でしたがやっぱり複数人で星を見ていると楽しい!
さあかえって火星を堪能しよう。

今日の火星は大シルチスとヘラス盆地が正面に来て「これぞ火星」という見え方です。
カラーと近赤外線で。

今日は火星と月がかなり近くて、望遠鏡のファインダーの同一視野内に両方見えていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました