ゲンジとヘイケ

その他
スポンサーリンク

我々「気ままに星空観望仲間」がホームとしている旭高原元気村のふもとには集落と田んぼや畑があります。そこに毎年ホタルを見に行っており、最近はゲンジボタルが減ってヘイケボタルが増えてきていると感じています。
これは2017年6月に撮った写真です。

左下に道があり、柵が作ってあって田んぼに動物が入らないようにしてあるのが見えます。そしてこの道の右側に小川が流れておりその上にたくさんのホタルが乱舞しています。そのほとんどが明るく光り、高いところまで飛んでいるゲンジボタルです。

こちらは昨晩2024年6月8日のほぼ同じ場所で撮った写真です。

写真の右下に道があって柵が見えています。大きく違うのは以前は道の右側にたくさんのホタルがいたのに、昨晩は道の左側の田んぼの上に多いことです。そしてホタルの種類が違います。ほとんどがヘイケボタルです。4~5年前からヘイケボタルが増えてきているなぁ~とは思っていましたが、ここまで入れ替わってきたのには何か原因がありそうですね。戦ってヘイケがゲンジを滅ぼした~なんてことはないと思いますが。
そんなヘイケボタルの光の動画です、カエルの声と合わせてどうぞ。(音量にご注意ください)

前回のピカピカ早く点滅するヒメボタルと違ってゆっくり光っています。

ここでふと空を見上げると高いところに北斗七星が見えていました。

ちょうどシャッターを開けたときにレンズのすぐ上をホタルが通りました。

またこの小川に沿ってホタルを探してみました。以前にはこんな感じで見ることができましたが、今は全くと言っていいほど見られなくなりました。ちょっと残念です。

昨晩は車から降りるとヒヤッとするくらい気温が低かったので、ホタルの活動が少なかったようにも思われます。もう少し蒸し暑い日にもう一度見に行ってこよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました