「星ナビ」編集部へ突撃~!

その他
スポンサーリンク

天文雑誌「星ナビ」に人工天体撮影虎の巻として4月号は私、5月号は宙歌さん、6月号は星のくまちゃんさんと3か月にわたって連載いただきました。

その集大成として5月16日に「【人工天体撮影 虎の巻】スペシャル〜免許皆伝トーク~」と称したトークライブを配信するためにわれわれ3人が東京のアストロアーツ 渋谷オフィスに集合しました。
17時30分配信スタートなので、17時集合予定でした。

会社をお休みして12時半の新幹線に乗るべく10時半家を出発しました。
まず名古屋駅で手土産に「坂角のゆかり、名古屋限定黄金缶」を買って、お弁当を列車に買って乗り込みます。
おや‼新幹線のコンコースにこんなガラス張りの喫煙ルームができていて、中はぎっしりで入れないスーツ族が外で待っているほど。きっとすぐにガラスが黄色くなるんだろうなぁ~。


新幹線はひかりにしたためかガラガラで快適です。映画をiPhoneで見ながらお弁当を食べていると豊橋を通過し、そろそろ富士山が見えてくる頃だな~と窓の外を眺めてみたが雲が厚く全く見えない。

いつもの撮影ポイントの富士川の鉄橋あたりに来ても全く富士山は見えませんでした。
小田原あたりから天気が良くなり、横浜までくるとスッキリと晴れていました。
東京駅に到着してまず向かったのが山手線で御徒町まで行き「スターベース東京」。

Iさんに久しぶりの挨拶をしようと思っていましたが、生憎接客中で店内をブラブラしていましたが終わりそうになかったので諦めて店を出ました。
JR秋葉原駅まで歩いてJR中央線と地下鉄大江戸線を乗り継いで「シュミット」へ。

17周年SALE! もう17年になるんですね。 当時は誠報社へ行ってカリスマ店員と言われていたMさんにいろいろ相談して機材を購入していましたが突然誠報社から姿を消し、どうしたんだろうと思っていたところシュミットの店長として新店をオープンしますとのことでした。
その頃に「オートガイダー・ガイドウォーク」と今も使っているSkyWatcher GOTO16 ドブソニアンを買った記憶です。 Mさんの後はKさん、そして現在のHさんと私が何も買うことなくただ寄るだけでもいつも歓迎してくれ、寄るのが楽しいお店の伝統が受け継がれています。
そうか~もう17年か~とそんなことを思いながらお店に入っていきました。そしたらやっぱりHさんが歓迎してくれ、「日食見てきたよ~」とか「これからアストロアーツへいくんだよ」とひとしきり話をして帰り際に「127㎜マクカセの巻き付けフードが欲しい」といったところ出してきてくれました。
重くはないが嵩張るな~と思いながらも買うことにしました。
時計を見るとすでに16時! ヤバいヤバい、急がねば~とシュミットを後にしました。
地下鉄大江戸線で新宿まで戻り、小田急で代々木八幡に到着したのは16時50分、ぴったり17時にたどり着けるはず~とiPhoneの地図アプリで道案内をしながら歩き始めました。
歩き始めてちょうど10分くらい到着しまし、ドアを開けると皆さんお揃いで!私が最後だったようです。
まずは編集人K氏に挨拶をして、ここが編集部か~と眺めさせていただきました~。
星のくまちゃんは実はこの時初めて顔を合わせでしたが、普段はSNSで見ているせいか話し方も想像通りの方でした。
そして打ち合わせもほとんどせずに配信時刻の17時30分になってしまいました。
宙歌さんはプロの歌手だし、星のくまちゃんはラジオでしゃべってるし、私だけド素人でどうしたもんかと思っていると「原稿を書いた順番でTaizoさんが最初にしゃべれ~」と指示がきました。
その様子はこちら~です。

なんだか自分で紹介するのはちと恥ずかしいですね。
いつもは画面に出ているFさんですが、今回はわれわれが見ている大きなモニターの後ろでいろいろ操作をしてくれています。そして「1時間経過」とかボードで出してくれていました。

緊張しながらも楽しい時間でした。ただ最近本当にことばが出てこないとか、名称が思い出せないとか困ったことが多いのが露呈してしまったように思います。自覚はしているんですが、こればっかりは困ったものです。
そして予定通りなのか延長したのかよくわかりませんが、最後に今回の連載3回の予定があと1回増えて星のくまちゃんがもう1回原稿を書くことになったことを発表して無事に終了しました。
まだ「星ナビ狂拡大ワールド」は続きます!!
終了後にFさん、Iさんとも名刺交換をさせていただいて、編集人K氏とわれわれ3人でぱぁ~っと打ち上げです。

差しさわりのなさそうなところを1枚、いつも見かける星ナビの封筒とかがドドンと置いてありました。
一番上には無造作に(失礼)いろいろなものがおいてあり、左の衝立の後ろにはニュートンの望遠鏡のレプリカと青いアストロスキャンのコスモキッズの一回り大きい魅力的な望遠鏡が置いてありました。
そして来た時には時間がギリギリだったので写真すら撮れませんでしたが、帰り際に正面玄関を1枚!

打ち上げは代々木八幡の餃子屋さんへ! 緊張が解けたのか、お腹がすいていたのかここから先はすっかり写真を撮り忘れていました。
そこで編集人K氏と私が同い年であることがわかりました~。
7~8年前には毎月のように来ていた地下鉄千代田線の代々木公園の出入り口が懐かしく思われました。
街並みもそのころとほとんど変わっていないようにも見え、美味しいビールと餃子ごちそうさまでした。

品川から新幹線に乗る前に「シンカンセンスゴイカタイアイス」と言われていたカッチカチに固くなくなってしまったスジャータのアイスを買って~本日の予定終了!!
いや~楽しかった~ 


コメント

タイトルとURLをコピーしました