開田高原 遠征!

星空
スポンサーリンク

ゴールデンウィーク後半の5月4日 我々気ままに星空観望仲間9名とメキシコでずっと同室でお世話になったKさんの10名で開田高原へ遠征することになりました。
開田高原に別荘を持つTさんがBBQの用意をしてくれているということなので2時に到着できるよう10時に出発しました。

今まで使っていたオレンジ色のルノー・カングーは手放し、今回からは薄緑色のシトロエン・ベルランゴが相棒になりました。基本的なコンセプトはカングーと同じで商用車ベースの車です。カングーより一回り大きくなりましたが非常にキビキビと軽快に走ってくれ、ディーゼルのイメージがガラッと変わりました。そのおかげで40㎝ドブソニアンが以前よりは余裕をもって積めました。
大鹿村在住のK料理長から「夜食・朝食を用意しますので、マイ箸・マイ食器・マイカップ・マイ椅子をお忘れなく!」と通達がありました。もうこれは気ままのルールのようなもので今回参加の御大や重鎮には「いわれなくても~」くらいのことです。ありがたいことです。

さて、2時にTさんの別荘に到着するともうすでにほとんどのメンバーがそろっていて、炭をおこして着々と準備が始まっていました。

ここに座ると素晴らしい御岳が目の前にドーンとそびえてます。

早速Tさん渾身のBBQの始まりです。10人で食べきれないほどの肉が用意されていました。

何が渾身なのかというと、それはダッチオーブンの中にありチキンではなく「鴨」でした。お腹に米やら詰め込んだ「スタッフド鴨!」これがまた特別うまい!!

周りに置いてある玉ねぎ・ジャガイモも絶品! 観望場所まで約3㎞移動しなければいけないためビールが飲めないのが辛い! そのためにノンアルビールを持ってきているが、やっぱりビールが飲みたい!
いや~おいしかった、これでもう目的の半分は楽しんだようなものです。

お腹いっぱいになったところで観望場所へ移動していきます。

ずらーッと66㎝ドブソニアンを頭に50㎝、40㎝が2台、32㎝、30㎝と続きます。ドブソニアンばかりで観望オンリーかと思いきやTさんが何やら新しいハーモニックドライブ赤道儀をおもむろに出してきました。セレストロンの大きな赤道儀とアトラクス赤道儀の2台を放出してこんな小さな赤い赤道儀1台に買い換えたそうです。写真を撮り忘れましたが、小さくて軽い。そしてバランスウエイトが不要でR200SSを載せていました。いかにもバランスが悪くてひっくり返りそうで見ている方がストレスになるほど。 以前にスコーピオの店長が赤道儀の常識が大きく変わるだろうと言っていたのを思い出しました。 私が持って行ったジッツォのゴツイ三脚にバランスウエイトを付けたポラリエを載せた一式より軽いくらいに感じる赤道儀でした。昭和の頭の私にはアトラクスの方が絶対良いと思っていましたが、遠征となるとバランスウエイトも不要で本体も軽いこの赤い赤道儀が圧倒的に有利であることは間違いないことだけはわかりました。

でも私の主砲はこの重いドブソニアンです。

コントローラーの前回の履歴を見ると前回使ったのは2023年12月でした~ありゃ~やっぱり大きくて重いとだんだん使う頻度は下がってきてしまうようです。
しかし、ここ開田高原くらいの暗い空の下で眼視においては口径の大きさはすべてに優先することだけは間違いないと今でも思っています。 今日のメンバーでは40㎝では中口径なんですが~(笑)
望遠鏡を組み立てて光軸を調整しているともうすでに暗くなってきました。
ここからは残念ながら御岳が望めないので、少し歩いて広いところへ行って眺めてみます。

日が暮れると一気に気温が下がってきて、ダウンジャケットを羽織り、オーバーパンツもはきました。でもダウンコートを着て防寒ブーツを履くほどではなさそうです。

暗くなってからは対角魚眼のEOS80Dを三脚に載せて30秒露光を20時から23時20分まで続けました。
その3時間20分で撮った363枚を全部繋げるとこんな1枚になります。ちょっと星の色が出ていないのが不満ですが!

そして363枚をタイムラプス動画にしてみました。

こんな動画にもできます。

こちらはEOS6Dに16㎜で北の空です。中央が北極星で左上に北斗七星、右下にカシオペア座が見えます。

今日の見ておきたい目的の天体の一つは秋に肉眼で見えるほど明るくなるといわれている紫金山・アトラス彗星C/2023 A3を見てみたかった。iPhoneのSkySafariで位置を確認するとなぜか表示できない。Yさんに確認してもらうとすんなりと表示され、位置は判明した。望遠鏡をそのあたりに向けると1発で視野の中に尾を引いた小さい彗星が入ってきた。全くグリーンには見えず、黄色っぽいオタマジャクシのように見える。私のドブソニアンは一応追尾はしてくれているのでクリックストップやフィルタースライダーの付いた接眼部をシンプルな薄いものに取り替えてCMOSカメラを取り付けて撮ってみました。

ゲインを480まで上げ、5秒露光で撮ってみましたが、眼視で見たイメージに近い気がします。
ついでにカメラをカラーに替えてM3を撮ってみました。5秒露光で25枚スタックしただけで視野が回転しているのがわかる。

では2.5秒でM13を撮ってみます。

おお!こっちの方が良いかな。
ドブソニアンでの写真はこのくらいにしておいて、ここからはおとめ座銀河団から始まってあちこち自分の望遠鏡を覗きながら66㎝も覗いていました。
23時頃になると料理長から「夜食ができたので集合」と声がかかりました。
ちょうどお腹がすいてきたナイスタイミングです。

アツアツのクリームシチューにパンを浸して~これまた絶品! その後は私のメキシコみやげのホットチョコレートを皆で試飲。もうニオイがきつくてジップロックに入れておかないと家の中じゅうにおうほどのものでしたがお湯で溶いて呑むと意外と美味しかった。

夜食であたたまったのでもう少し頑張ります。
夜半を過ぎると星座は夏になってきました。

さそり座が南中になったあたりで皆さん力尽きて車中泊の準備になってきました。
御大やら重鎮やら私より年上の方々ですから疲れますよね~。
そして2時頃に私が最後となって就寝。
ああ~楽しい1日でした。
ところがダウンのシュラフに潜り込んでいましたが寒くて何度も目が覚めてしまいます。
薄いダウンジャケットを着て靴下もはいて再びシュラフに潜り込みました。それでもちょいちょい目が覚めながら朝になりました~続きはまた。

コメント

  1. とおりすがり より:

    ここはマイアスキー場でしょうか?
    いつも木曽のあたりで撮っていますが、マイアスキー場はあまり行きません。
    行けば素晴らしい機材が拝めるのかしらん?

    • Taizo より:

      とおりすがりさん こんにちは。
      ここは「木曽馬の里」の手前の駐車場です。
      頻繁に行くわけではありませんが、機会があればぜひ覗きにお越しくださいね~。

  2. きゅうちゃん より:

    こんばんわ、先日はありがとうございました(*^-^*)

    木曽馬を見に行った帰りに通りがかって、沢山並んでいるドブソニアン(初めて見ました!)をお見かけして、ついついお声がけしてしまいました。

    星に関して詳しくないの素人に、わかりやすく教えていただいたり、皆さん気さくに話しかけていただいて、本当に楽しい時間を過ごせました。

    小学生くらいに、自宅のトラックの荷台で流星群を眺めていたころを思い出しました。

    おまけに同じ県の方ばかりで、ご縁を感じました。

    夏の星座も気になりますし、天の川もめちゃくちゃ気になります。

    タイミングあったらまた見せていただけると嬉しいです。

    お礼遅くなりました、本当にありがとうございました!

    皆様によろしくお伝えください。

    • Taizo より:

      きゅうちゃんさん ようこそお越しくださいました!
      先日は開田高原で差し入れまでいただいて、ありがとうございました。
      夏の星座や天の川はホント見ごたえありますので、またぜひ!
      出掛けるときは直前ですがX(旧Twitter)で予告していますので、よろしければ見てくださいね~。
      われわれ「気ままに星空観望仲間」は愛知県の旭高原元気村に出没することが多いので、そちらにも気が向いたらお越しください。
      先日の仲間たちにはいただいたメッセージを共有させていただきました。

      また星空の下でお会いできるのを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました