謹賀新年

太陽
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。
初日の出を拝むため、夜明け少し前に目覚ましを掛けて起きベランダに出てみました。
風もなく、それほど寒くもない穏やかな元旦の日の出前です。

西の空には月があり、ヴィーナスベルトが地平線まで下がってきています。

月を新しく手に入れたコンデジで撮ってみます。

さて間もなく日の出です。
日の出もお手軽にコンデジで記録します。

想定したより少し左から出てきました。

そして日の出と同時にX5.0の強烈なフレア発生の情報が届きました。

おお!凄いな~と思っただけで私は再び寝てしましましたが、その1時間後には気ままに星空観望仲間のNさんがポストフレアループが見えていますとラインがありました。
私がこのラインを見たのは10時過ぎでそれから太陽望遠鏡をセットしましたがその痕跡すらありませんでした。

その後近所の神社に初詣です。昨年ISSの木星面通過の時に駐車場を使わせていただいた石作神社です。

暖かく穏やかな元旦だなぁ~と思いながらまったりしていると16時10分揺れを感じました。直後にiPhoneの警報が鳴りしばらく揺れが続きました。能登で震度7! テレビをつけると盛んに津波の非難を呼び掛けている。どの局も地震の情報を伝えるより津波による避難を優先して伝えている。それだけにより大変なことになっていることが伝わってくる。北陸の皆さんが被害が少なく安全なところに避難できますように~と祈るばかりでした。20時過ぎになって地震の被害状況が伝わってくるようになりました。かなりの被害が出ているようですが、どうか最小限にとどまりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました