小学校観望会後の二次会!

星空
スポンサーリンク

10月21日から22日未明にかけて「オリオン座流星群」がピークとのことで、餃子の王将で「お疲れ様打ち上げ食事会」の後は御大W氏の提案で一番近い観望地「定光寺」へ行くことに。

30分ほどで到着した定光寺は名古屋の夜景が見えるスポットでもあり、多くの車が止まっていました。
我々がドヤドヤと到着してイスを出してガヤガヤし始めると1台ずつ減っていき、最後は貸し切りに近い状態に~ごめんなさーい!!空気を読めないおっさんばかりで~^^;

ここで66㎝ドブであちこちの星まつり会場に出没するHさんが新兵器をお披露目。あの噂の「オールインワン望遠鏡 SeeStar-S50」です!

水平に置いて電源を入れるだけです。何もすることなく見たいというか撮りたい天体をiPhoneから指示するだけで導入し、撮影してくれるのだとか。
例えばM27亜鈴状星雲を指示するとこの通り。

どんどんスタックして、どんどんはっきり見えてくる。
すでに40㎝にOⅢフィルターを入れて見える「ラグビーボール状」のM27を越えています。
本当に撮っているのかライブラリーから引っ張ってきただけじゃないのか~って怪しく思うのは時代の変化に取り残されたおっさんの姿ですね。

二重星団をピッ。

おお~ちゃんとタコがいますね~!!実際にこれを見ると最近の電視の進化の勢いの凄さに驚かされます。 で、こういうのを見ると2人の御大は良からぬことを考えます。「旭高原元気村のつつじ屋敷で忘年会をやる時にこれだけ外に置いて、室内でプロジェクターで投影して呑んだくれよう~」「おお~それいいね~わはは」ってなります。

それと比べると何とも原始的に三脚にカメラをのせて、20秒露光を繰り返す。その北を向けていたカメラの写真です。

オリオンが昇ってきたので、そちらへカメラを向けて流星を待ちます。

残念、流星は流れませんでした~。そしてこの後雲が出てきて解散となりました。
楽しく充実した1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました