昼間のISS月面通過

人工衛星
スポンサーリンク

6月7日(月)午前11時14分45秒 我々気ままに星空観望仲間のホーム旭高原元気村で月齢26の月の前をISSが通過する予報が出ていました。距離500㎞と条件はまあまあ、GPV天気予報も晴れそうな予報が出ています。
6月7日はお休みをいただき、天気予報とにらめっこです。
しかし前日の予報ではほぼ望みはなさそうなので、あきらめてコストコへ買い物に行こうと思っていました。
ゆっくり9時前に起きると雲が多いものの西から晴れてきているのがわかります。「これはもしかしたら!」双眼鏡をもってベランダに出て月を探してみると、三日月状の月齢26の月が入ってきました。太陽からの離角もまあまああり何とかなりそうです。そう思うと歯磨きだけして、あたふたと準備して30分でスクランブル発進!! しかしすでに9時半、元気村までは1時間ちょっとかかり現地での準備時間が30分くらいしか取れません。 これは焦って失敗を招くので、中心線が香嵐渓を通っていたはずなので行先を変更し香嵐渓一の谷の駐車場を目指します。
10時過ぎに到着し、準備をしながらISSの通過位置を確認します。

ほぼ中心線に来ており月の中心あたりを通過しますが、月の光っている部分のやや右の方をしたから上に通過することがわかります。 そして月面を通過したISSは35秒後にここからかなり離れた場所で太陽面を通過することもわかります。しかし今日は太陽面通過ではなく、太陽に近くて見えるか見えないか微妙なISSに挑戦です。

通過30分前には機材の準備が整いました。

この時の空はこんな感じで月は何とか見つかりましたが、雲が多くピント合わせができません。
通過15分前に何とか雲が切れてピント合わせ完了!
あとは通過の時間を待つだけですが、やはり雲が右から左へどんどん流れてきます。
通過30秒前から時報を流しながら録画開始ですが厚い雲があります。
通過時間は11時14分44秒白く光るISSが見えるのか!!

通過時間の空はこんなで、太陽の右に月がありますが残念ながら雲の中で見ることはできませんでした。
さぁ撤収、と片付けを始めて10分後に雲から月が出てきました~皆さんが仕事をしているときに休むからこんなものです!あ~あ!!

午後からはコストコへ買い物です。 最近は土日はかなり混むので平日に行くようにしています。
今日は過去1番すいていて、駐車場も半分くらい空いていてレジも並ばずにできました。
ガソリンも名古屋市内より20円近く安い!!

しかしCalskyがなくなってISSの惑星面通過を簡単に見つけ出すことができないのがつらいなぁ~。きっと金星面通過とか昼間でも見えるパスがあるはずなんですが~。青空の中で広く光るISSをもう一度見てみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました