今年もツバメのねぐら入り

その他
スポンサーリンク

会社の先輩の奥様から教えていただいてから毎年のように見に行っている「ツバメのねぐら入り」。
きょうは大府の直売所にブドウを買いに行った帰りに見に行ってみた。
18時チョイすぎに到着すると4人ほど女性カメラマンがカメラを構えて、他にも10人ほど見物人がいる程度。ツバメも少し集まってきている。

この入道雲が気になる。

空を見上げるとあっという間にたくさん集まってきている!

おお~どんどん集まってきている!!もう空を覆いつくすような数です。

かなり低空で飛んでいくのもたくさんいて、次々に葦原に降りていく。
この動画は音が出ますのでご注意を! ツバメの鳴き声ですのでぜひ音ありで再生してみてください。

夕焼けがきれいになってきました。

北の空にも大きい入道雲がオレンジ色になっていました。

おっと!眺めていたら雷が光った!!こいつはやばいかな~と思い撤収。
今年も南に渡っていく前に見ることができて良かった! 
みんな気を付けて渡っていくんだよ~来年また戻っておいでよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました