ペルセウス座流星群(8月12-13)

星空
スポンサーリンク

今年のペルセウス座流星群は8月12日の月が沈んだ22時~24時あたりが極大との予報で、条件的には最高です。ただどこの星空スポットも流星見物の人であふれ、我々のホームの旭高原元気村も「22時以降は宿泊者以外の駐車場使用は禁止する」とのお触れが出ていました。そして今後はこのスタンスをとっていくらしいとのことでした。これは我々にとってはホームになる場所を探さないといけない事態になってきました。
そこで観測所を持つ友人Wさんに相談したところ、Wさんの観測所から1分のところの広い場所を「事前に連絡さえいただければ夜は自由に使っても良い」と大変ありがたいお申し出をいただきました。とはいえどんなところかわからないので今回ペルセウス座流星群をそこで観測することにしました。
メキシコ皆既日食で同室だったKさんの観測所もここから10分程度とのことらしく、我々と合流することになりました。
さあ初めての観望場所楽しみです。

到着してみると何とも素晴らしい!
今回貸していただけるオーナーさんも現地におられてご挨拶をさせていただきました。非常に気さくな方でできたばかりのきれいなトイレもカフェのテラス席も自由に使ってよいですよ~ともうありがたい限り!
旭高原元気村へ行くよりわずかに距離はあるかもしれませんが道が良いので早く着く感じがします。

標高が約800mで長袖のシャツでちょうど良いくらいでした。
望遠鏡を準備しているとWさんがいらっしゃったので観測所訪問!
10年以上前知り合った当時にお邪魔して以来でしたが、周囲の木が伸びて視界が狭くなっている以外はこたつや冷蔵庫・電子レンジが備え付けてありまるで秘密基地でした。

広場に戻って準備をしていると同室のKさん登場! 
そこへ近くでキャンプをしていたオーナーのご家族やご友人がいらっしゃって少しだけ星空案内。
レーザーポインターでWさんが星座の案内していました。
しかし私の40㎝ドブがまるでいうことを聞かない~前回も動きがおかしかったのでコントローラーを初期化してきたのにより調子が悪い。しかもガラスが夜露で曇ってしまったテルラドファインダーだけで光学ファインダーを忘れてきたため導入に悪戦苦闘。そこへタイミングよく御大W氏とTさんご夫婦が茶臼山がドン曇りのため様子を見にやってきました。お二人はすぐにNinja400をそれぞれ出して手伝ってくれました~まさに救世主!

このタイムラプス動画はちょうどこのころから撮り始めたもので、20時から0時半までのものです。
月が沈んで空が暗くなり、夜露で中心付近の星が見えなくなったりしています。

オーナーご一行様が帰られた後にちょっと休憩で、同室のKさんがガリガリと豆を挽いてコーヒーを入れてくれました。これまたありがたい~。この日に限って夕飯のおにぎりと朝食のパンにか持ってきていなくて、クッキーとかお茶菓子を用意してこなければいけなかった。

ここの空の様子は、旭高原元気村とかかる時間はそれほど変わらないのに、伊勢神トンネルを越えただけでかなり暗い! 旭高原元気村だと西から天頂付近まで名古屋・豊田の光が影響しているがここはかなり良い空です。

さて肝心の流星はというといくつかカメラがとらえていました。

ヒーターが切れていました。

動画でも2つほど捉えていました。
1時21分 カシオペア座の下あたりに小さい流星

2時44分ぎょしゃ座の右側木星と火星が接近しているすぐ上を流れます

空は暗くて良いのですが、貯水池が近いため風向きによっては水蒸気が運ばれてガスが発生したり夜露が酷いことがあるようです。この日も両方経験しました。少なくとも豆どらとヒーターは準備してきた方がよさそうです。
最後に自宅のAtomcamが久しぶりに検知した流星です。

今回は良い方に出会い、観望場所がまた一つ増えたことが最大の収穫となりました。

コメント

  1. きゅうちゃん より:

    こんにちは。

    ちょっとバタバタしてて、久々にこちらのブログお邪魔したら、豊橋の祇園にも来られたりでびっくりしました。

    流星群の映像ありがとうございます、今回自宅付近は曇っていたりして、こんなにきれいな映像見せていただけてうれしいです!

    今回仕事で遠くまで見に行けなかったので…。

    良いご縁をいいただいて、素敵な場所で見ることで来てよかったですね。

    私もテラスの席で、夏を味わい、夜は星を見ながらのんびりしたいって思いました。

    • Taizo より:

      こんにちは~コメントありがとうございます。
      来年は豊橋で手筒をぜひ見てみたいと思います。
      夏のペルセウス座流星群はやはり少なくなってきているように思います。
      12月のふたご座流星群の方がはるかに期待できると思います。
      寒い時期ですがぜひ暖かくして空を見上げてくださいね。
      その前に秋には明るい彗星が来る予報もありますので~。

タイトルとURLをコピーしました