メキシコ皆既日食遠征記1日目

海外
スポンサーリンク

4月5日メキシコ遠征初日、名古屋は曇りですがメキシコが晴れることを期待して出発します。
今回は圧倒的に勝率の高い国際旅行サービスのAコースに参加します。そのスケジュールがこちらです。


成田国際空港に4月5日14時50分に集合のため、私は友人Sさん夫婦と中部国際空港セントレアまで車で行き、8時20分発成田国際空港行JAL3082便に乗ります。成田国際空港には9時半ころに到着し集合時間までは5時間も余裕ができてしまいました。
成田国際空港で荷物一時預かりですべての荷物を預けて、手ぶらで成田山新勝寺の参道をブラブラしてお昼ご飯を食べることにしました。空港からは京成電鉄で1駅「京成成田」で降りるとすぐに参道の入り口です。
参道を歩いているとまず目に止まったのが「金時の甘太郎」の大判焼き、早速買ってみると「あんこ」がおいしい! そしてお目当てはうなぎの名店「駿河屋」。こういう場合、私は出たとこ勝負が多いのですがSさん夫婦は事前に調べて「ここが良い」とのこと。到着するとまだ開店前で番号札を受け取ってすぐ隣の新勝寺へ~ここではお参りはせずに一回りして駿河屋へ戻ります。

そして待望のうな重!
うなぎのかば焼きは「関東では背開き」で一度蒸してから焼く、一方「関西では腹開き」でそのままカリッと焼く。武士の多い関東では腹から開くのは「切腹」のイメージで良くないとされ背開きに、商人の多い関西では「腹を割って~商売」とのことで腹開きになったのだとか。私の住む名古屋でも腹開きでカリッと焼いたかば焼きです。 一度蒸したふんわりしたうなぎがどんなものか興味津々でうな重を注文しました。

早速ひと口「ん~これは~?」名古屋で食べなれたうなぎと触感がまるで違う! まったく私の個人的な意見ですが、確かに身はふわふわですが皮がグニュっとして残念ながら私はダメでした。もともと好き嫌いが多くてぬるっとしたものや糸を引くようなもの、キノコ全般、海藻全般や内臓系のものは全く食べられない私ですが、また一つ嫌いなものが増えてしまったようです。
出撃前の食事がちょっと残念でしたが、気を取り直して成田国際空港へ戻り、預けた荷物をピックアップして集合場所へ!
Eチケットを受け取り、チェックインし保安検査、出国手続きをして17時50分発カナダトロント行の機内へ~先ほど乗ってきたJALよりはるかに足元が狭く、ここで12時間はつらすぎる! とりあえずはスリッパに履き替えて首枕を付けて、気分だけはリラックス。
進行方向の左側の席をキープしたので、アンカレッジ~フェアバンクスあたりでオーロラチャンス! 寝ているわけにはいかない!!
飛んでまもなくすると食事が運ばれてきました。

白身フライにトマトあんかけのようなものと豆のサラダ、左上はそばでした。
千島列島あたりで窓の外を見ると北の空が見えているはずだが~と眺めているとおなじみの五角形とWが見えた!

明るい光はつばさの先端のライトです

左にぎょしゃ座、右にカシオペア座、中央にペルセウス座が見えています。カシオペア座が下方通過あたりのはずなのに翼より高い位置に見えている! とすれば北極星はどんな高いところに見えているのだろうと同時に「北極に近い=オーロラ」と期待が膨らみます!!
するとカシオペア座よりかなり左の前方になんとなく白っぽい明るさを感じ、目を凝らすと緑色かもっしれない~「オーロラか?」。 写真を撮ってみるが斜めのため機内の光が入って写らない。
そんなこともあろうかとこのためだけに準備した秘密兵器~タッタラタッタァ~「ニンジャレフ~」

これもガラス1枚ならかなりの効果が見込めますが、二重になっていると外側のガラスの反射が写り込んでしまいます。でもないよりはマシです。実は上の写真もコレ使っています。
とごちゃごちゃやっている間にオーロラはどんどん明るくなってきます。

「あれ?青くなってきた!」「えっ?これって昨日の夕暮れに追いついたってこと???」
すっかりオーロラと思い込んで騒いでいたものは夕暮れに追いついてゆっくり明るくなっていく空の明るさでした!ああ~恥ずかしい~!!
そうか!だからカナダに着くと日の入り前なんだ!!しかも日付変更線を越えているので4月5日のままなんだ。というわけでアラスカかカナダかの上空を飛んでいるときにはすでにすっかり明るくなってしまいました。「うわぁ~凍ってるなぁ~」

そして次の機内食が出てきました。

これは焼うどんがメインでパンとフルーツ!
五大湖に差し掛かると今日の目的地トロントはもうすぐです。

そしてトロント上空から街を見下ろすときれいな街並みです。

4月5日17時05分トロント ・ピアソン国際空港到着! 飛行機から降り始めると途中で突然ストップ、何の説明もないまま15分ほど待たされた。そして入国は事前にeTAと言われる電子渡航認証を取得してあるので、パスポートをスキャンしてすんなり何事もなく通過! ところがスーツケースがいつまでたっても出てこない。
隣のベルトコンベアでは黒ラブの麻薬探知犬仕事中のようだ。

1時間、2時間待ってもまだベルトコンベアが動き出さない。ツアー客全員が出てきたのは3時間後でした。いや違った!!5人ほどがロストバゲージのようだ。
我々はバスに乗って空港近くのホテルにチェックイン。5人の方の荷物はメキシコに直送されたのだとか~定かではないが、時間がかかったのと無関係ではなかったかもしれない。

明日は5時起きでメキシコへ移動のため、夕ご飯は抜きで早く寝る~疲れた~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました