ISS月面通過でやっちまった!

国際宇宙ステーション
スポンサーリンク

ISS Transit Finderをみると1月25日に比較的近いところでISSまでの距離が500km弱の比較的好条件なISS月面通過の予報がありました。

友人2人に予報を伝え、そのうちの1人Sさんと合流することになりました。そのSさんがKさんもきますとのことで3人で観望することになりました。
自宅から15分程度の森林公園の真ん中を中心線が通っており、公園のあちこちに駐車場もあります。しかしストリートビューで見ていくと公園内の駐車場はどこも17:30閉鎖と看板に表示されています。本当に閉鎖されているのかどうかは不明ですが、行って入れないと困りますので問題のない墓地の駐車場を選びました。
今回は光っていないISSが月面をシルエットで通過します。その経路はこんな感じです。

帰宅後機材を積み込み、寒さに負けないよう夕食をたくさん食べて20時前に出撃です。
現地に到着すると数台の車が停まっているが、トイレもあり、場所としては申し分ない。SさんとKさんはまだ到着していないようですが、早速機材の準備を始めます。

いつも通りEM-100赤道儀にミューロン180とBORG71FLを載せて撮影し、MiniBORG45EDをカメラ三脚に載せて眼視観望の予定です。ほぼ準備ができてカメラを取り付けようとしてハタと気が付いた「ぎょえ~!カメラもってきてねぇ~!!」 CMOSカメラはアルミケースにまとめて入れてあり、一眼は防湿庫に入っているがどちらも触った記憶がないし当然積んだ記憶もない。「やらかした~!すべてを撤収して取りに帰るか? 友人の到着を待って機材はそのままにして取りに帰るか?どうすっべ~」。と思っていたところにSさんとKさんが到着し、「見張ってますからどうぞ!」と言ってくれギリギリ行ってこれるとは思いましたが、危険だなと思い「今日は眼視だけにする」と決断。 いつもは小さな望遠鏡で通過の確認をしている程度ですが、今日はミューロンでISSを見ることができると思うとちょっとだけワクワクしてきました。
しかし往生際の悪い私は何とかして記録だけはしたいと思い、BORG71FLでiPhoneのカメラで何とかしようと努力を始めました。


手持ちコリメートではアイピースを覗く余裕がなくなってしまうので、何とかして固定しないと。
養生テープでいろいろ試して何とか固定できそうです。
音声入りの紹介動画?です(笑)

よし!なんとか準備はできた!!さあ来い!!!
実際の動画がこちらですが時報やら声やらそのまま入ってますのでご注意ください。
左下を通過します!!

いかがでした?ISS見えましたか?
iPhoneのコリメートで撮った動画ですが、ここまで撮れたらこれまた楽しいです。
そして何よりニューロンで月面通過を見ていたのは初めてですが、ほんの一瞬で通過していきますが、ここまでISSの形がしっかり見えるのかと驚きました。これはたぶん気流がまあまあ良いのと、ミューロンの解像度と、ISSが通るであろう場所がわかっていてそこを注視していた3拍子揃ったおかげなのでしょう。

iPhoneの動画から1枚の画像にしてみました。

気流の悪い時にCMOSカメラで撮ったと思えるくらいに写りこれ驚きです。 iPhoneのカメラ凄い!!

動画の終わりごろにもう1つ気付きましたか? 何かが通過しています、黒くて大きいもの!
正体はこいつです。

鳥が2羽仲良く、かなり近いところを飛んでいるようです。
こんなおまけまでついてラッキーでした。

今回はカメラを忘れてガッカリ落ち込んでいましたが、結果大笑いで楽しかった~!
一緒に遊んでいただいたSさんKさんありがとね~!!

コメント

  1. 「すごいことになっとるわ~。」に微笑ましく記事と動画を読みました。
    何とかしようという気持ちが伝わってきます。
    さすがです。

    ISS,しっかり写っていて感動します。
    こんなに速く移動していることに驚きました。
    立派な記録ですよ。
    見せて下さりありがとうございます。

    • Taizo より:

      らいとNGC7000さん いつもありがとうございます。
      声入りはちょっと恥ずかしいなぁ~と思いましたが・・・良かったです。
      ISSもCSSも低軌道の衛星はどれもホント超速いです。
      この0.5秒に全集中がワクワクドキドキで楽しいですよ。
      話がそれますがNGC7000は北アメリカなんですね。

タイトルとURLをコピーしました