銀河鉄道と宇宙ステーション

スターリンク
スポンサーリンク

なんだか夢のあるタイトルになってしまいました~(笑)
しかしその夢のようなものが昨日7月11日に見られました。

銀河鉄道(Starlink G6-5)

これは見ると本当に銀河鉄道じゃないのか?と思ってしまいます。
まずはその動画を見てください。

いかがでしょうか? これは自宅で30㎜F1.4のレンズを付けたキャノンEOS80Dで動画撮影したものです。多少見やすいように調整していますがこんな感じで見えました。
実はこれは米スペースX社が7月10日に打ち上げたスターリンク衛星(G6-5)です。打ち上げから数日はこのように衛星が連なって見えます。
HEAVENS ABOVEでこのように予報が出ています。

この日は日没頃から雲がなくなり快晴でしたが、この通過時間には西から雲が出てきました。
私はこの予報の北斗七星の先へカメラと双眼鏡を向けて待ちかまえていたところ、ちょうど雲から出てくるところでした。

そして北極星の上を通過していきます。この時双眼鏡で眺めてみると青白く1つ1つ太陽光を反射して光っているのが良くわかりました。

はくちょう座の翼のところで地球の影に入って見えなくなっていきました。

HEAVENS ABOVEの予報通りの通過でした。
北の空の通過だったためマンションの階段から観望・撮影をしていたので、上の階の庇が入ってしまいました。

ISS 国際宇宙ステーション

上の銀河鉄道を見送った後、大急ぎで今度は西側のルーフバルコニー準備した望遠鏡のところへ移動しPCの設定を確認してISSが高度を上げてくるのを待ちます。

仰角が30度を超えたあたりで録画ボタンを押し、望遠鏡のファインダーの十字線にISSを捉えて追跡開始です。70度の最高点を通過し北東へ向かうISSはマンションの影に隠れて見えなくなるまで追跡しました。その中から写っているフレームを繋いで動画にします。

ここから良さそうなものを取り出してみました。

ん~、気流は良さそうだったのでもう少し細かく写るかと期待しましたが、次回に持ち越し~!!
この時ふと思ったのは気温が高くてミューロン180の弱点が出てきたか~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました