太陽と月

太陽
スポンサーリンク

7月2日の名古屋は晴れて暑くなる予報が出ていました。
2時半に目が覚めてベランダに出てみると西の空に月が見えていた。

この後、土星を見ましたがそれは後日。
朝起きると梅雨の晴れ間で快晴ですが、ただ梅雨前線が南下しただけで梅雨明けはまだ先ですね。
というわけで朝から太陽観測です。
まずはHαの太陽面ですが、大きなプロミネンスはありませんが活動領域はたくさんあります。

右上の活動領域3354です。

もっと拡大して活動領域3354を拡大して撮ってみました。

左下の活動領域3357・3358・3359です。

目立つダークフィラメントが3つありますが真ん中のものが変化が速いようで、20分ちょっとでかなり変化しているのがわかります。

続いて可視光で見てみます。

右上の黒点群を拡大してみます。

大きな黒点群でたくさんの黒点が見えます。非常に活発な活動領域で何度もフレアを起こしています。
Hαと可視光を並べてみました。

今日の名古屋は35度超えの猛暑日だったようですが、こんな感じで遮光パラソルで日差しを遮りながら太陽観望をしています。

そして夕方まで快晴は続き、月が昇ってきました。

BORG71FLにZWO ASI174MMに赤外フィルターをつけて月齢14.2の月を撮ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました