梅雨明け間近の雷雨

その他
スポンサーリンク

やっぱり自然現象が好きなんですよね~。ゴロゴロ聞こえるとついカメラを持って外に出てしまいます。
というわけで多少濡れても構わない古いコンデジで動画撮影です。

この雷の光っているときを1/30秒間隔の写真にするとこうなります。

電柱の上あたりで光はじめ、パッと空が明るくなり、何本かに分かれて上向きに放電していく様子がわかります。

次はマンションの避雷針に落ちないかと思って狙っていたものです。

残念ながら避雷針には落ちませんでしたが、なかなか格好良く光ってくれました。
こちらも1/30秒ごとに分解するとこんな感じです。

古いコンデジの動画から切り出していますので画像が酷いのはご勘弁を!

いよいよ今週末から天気予報に晴れマークが並び始めました。今年の梅雨は5月に梅雨入りし、長くよく降りました。各地で雨による被害が出ていますが、特に熱海の土石流は大変なものでした。まだ見つかっていない方もおられるようで懸命の作業が続いていると報道されています。暑い中、過酷な作業に当たられている方々に感謝しつつ、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました