HST ハッブル宇宙望遠鏡月面通過

ハッブル宇宙望遠鏡
スポンサーリンク
2020年8月29日 19:06ハッブル宇宙望遠鏡が月面を通過しました。

2020年8月29日 19:06ハッブル宇宙望遠鏡が月面を通過しました。

通過15分前に友人がメールで知らせてくれました。 しかしこの時にはすでに木星の自転を撮るために5分間隔で撮影をしており、月に向けることはできませんでした。 仕方ないのでカメラに135mmレンズをつけてHSTを待ちました。 この時間は135mmF4でISO1600・1/4秒でちょうど良い感じです。 双眼鏡でHSTを確認し、連写しながら月のほぼど真ん中を通過したのを確認しました。 写真はそれを比較明合成しました。 しかしこのマンション邪魔だよな~この後、月もこのマンションに隠れました。

この日に撮っていたのはこんな木星の自転がわかる動画を作る材料で5分間隔で2時間分の木星画像でした。 右に衛星イオが見え、その後衛星ガニメデが木星面から出て、続いて衛星イオの影も木星面から出ていきます。最後に左から衛星ガニメデの大きな影が見えてきます。 ここまで撮ってPCの500GBのSSDが一杯になり、また木星が目の前のマンションに隠れてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました