流星群を見るイス

その他
スポンサーリンク

われわれ「気ままに星空観望仲間」の仲間内ではこんな合言葉があります。
望遠鏡を忘れても忘れちゃいけないマイカップ・マイチェア
10人も集まれば望遠鏡はなくても十分に楽しめるが、イスとカップがないと皆で集まって雑談する「お茶会」が楽しめなくなってしまいます。誰かが予備のイスとか紙コップは持ってきているとは思いますが。
というわけで先日の「ペルセウス座流星群」の時に久しぶりにリクライニングができるキャンプチェアを持っていきました。
このキャプテンスタッグのこの椅子はもう10年くらい前に御大Kさんに「スグレモノだよ」と教えてもらってホームセンターの日替わり特売になったタイミングで買ったものでした。

折りたたんで袋に入れるとこんな感じで全長90㎝程です。
開くとこんな感じのキャンプチェアになります。

お茶会の時はこの角度で良いのですが、空を見上げるにはちょっと首が痛くなります。そんな時にはグッと背もたれを押すと、背もたれが倒れながら足が持ち上がり楽に天頂を見上げることができます。

ところが当日観望地で広げてみると砂のようなものがサラサラと落ちてきた。よく見てみるとグリーンの周りのグレーの部分が劣化してボロボロになっていました。

このタイプのキャンプチェアは布のテンションがかかる部分が破れてくるのに、その前に劣化してしまったとは。この日は座ってもたれたら劣化した繊維が首にたくさんついてチクチクしたのでガムテープを貼って使っていました。これはもう買い替えるしかなさそうです。

帰ってきてからアウトドアショップやホームセンターのキャンプ用品売り場を見て回ってきましたが、予算内(5,000円以下)で手ごろなものがありませんでした。
かくなる上はAmazonか~と思って見てみるといくつか出てきました。
その中から良さげなものをサクラチェッカーでレビューの信憑性見てみると結構怪しくて、唯一「ピースパーク PEACE PARK リクライニングチェア」が良さそうでリストに入れておきました。
翌日「やはりこれが良いな」と決定し、買おうと見てみると金額が2倍近くになっていました。あすには戻るだろうともう1日待って見てみると、あらら~もっと高くなっている~。
これではだめだなとほかのショッピングサイトを見てみると一昨日のAmazonと同じ値段であり、尚且つペイペイで払うと少し安くなってポイントも付くとのこと。これで決め!とその場でペイペイ決済。2日で到着しました。

これも折りたたんで袋に入れた大きさは全長90㎝程でほぼ同じです。
袋から出してみるとフレームはアルミでひじ掛けは木製でいい感じです。

広げるとしっかりしたイスです。

そしてリクライニングはひじ掛けを少し持ち上げて背もたれを倒します。2段階に背もたれが倒れます。

以前のもののように足が持ち上がることはありませんが、しっかりしていてこれで十分でしょう。
そしてしっかりしているのは背もたれの後ろのこの部分のおかげです。

そしてたたむときは背もたれの後ろの黒いプラスチックの部分を上に引くと背もたれの左右が閉じてきて簡単にたたむことができます。

まだ実際に使ってはいませんが座り心地もよく、使い勝手も良さそうです。
これは流星群の時だけにはもったいないので、普段の星見の時のお茶会にも使うとしよう。

コメント

  1. とおりすがり より:

    リクライニングチェアがあれば流星観測も快適なんだろうなぁ
    とは思うものの、
    銀マットの上に寝転がって見ていると寝てしまう自分には、
    快適すぎて買えませんw

    • Taizo より:

      とおりすがりさん こんにちは〜。
      最近は寝転がると起き上がるのに苦労するので、旅行の時も旅館の和室は敬遠するんです。
      そんなわけでやっぱりイスが必需品なんです〜(笑)

タイトルとURLをコピーしました