ベルランゴちょい改良

その他
スポンサーリンク

前回はルームランプ類をLEDに交換しましたが、今回はフォグランプとテール/ブレーキランプ・バックランプをLEDに交換します。ウインカーは抵抗が必要でちょっと面倒なので今回はパス。リアフォグも使うことはないので電球のままにしておきます。
テール/ブレーキランプのLEDは安全性にかかわるものなので信頼のある「まめ電(MAMEDEN) S25 ダブル LED MIRA-SMD レッド 」、バックランプも「まめ電(MAMEDEN) S25 LED シングル ピン角180° BA15s ホワイト MIRA-SMD」にしました。 カングーを交換した時は「亀石屋」製を使っていました。

フォグランプはアマゾンの安物ですが3000Kのイエローバルブにしました。山道で雨が降っていたりするとやはりイエローが見やすいと思います。

さて、まずはフォグランプのバルブを交換します。バンパーについている枠を外し、2本のトルクスで止めてあるフォグランプを外します。

あとはLEDに付け替えるだけです。もう片方も付け替えて点灯を確認。安物だけどちゃんと点いた。

カバーを取り付けてフォグランプ完了!簡単でした。

続いてリアのランプを外します。カングーの時もそうでしたが少しコツがあります。
まずは2カ所のトルクスを外し、念のため下側に養生テープを貼って、隙間にヘラを突っ込み少し持ち上げてランプ全体をひねる感じで外します。

一番うえがテール/ブレーキランプ、次のオレンジ色がウインカー、その下がバックランプ、一番下がリアフォグです。よって一番うえとしたから2番目を交換します。押して回すだけで電球は外れます。
交換したら点灯確認をします。

反対側も同様に交換し、元に戻します。 

テール、ブレーキ、バックの点灯を確認。
最後に燃料タンクの蓋にカッティングステッカーを貼って終了。
ここまで1時間弱ですがTシャツがベタベタになってしまうほど、危険な暑さでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました