紀伊長島へ!(後編)

星空
スポンサーリンク

昨年2月の南伊勢以来か?久しぶりの暗い空での観望!20時半に到着し気が付けばすでに夜半過ぎ!!
楽しくて楽しくてどんどん時間が過ぎていきます。

NGC 5139 ω(オメガ)星団

低空がかなり霞んでいるせいか夜半を過ぎてもオメガ星団(肉眼で見える最大の球状星団)が見えてきません。その後1時過ぎにやっと見つけましたが想像よりはるか右方向に双眼鏡でなんとか見える程度でした。私が勝手に正面が南と思ってそこから左側をずっと双眼鏡で探していましたが、真南は想像より20度くらい右にありました。北極星はちゃんと見て極軸も合わせていましたが、方角の認識ができていませんでした。なれない場所ではしっかり確認しないといけませんね!
からす座の四角形の左の辺の延長線を目印に探すということもすっかり忘れていました。
望遠鏡で見るとモヤっとしているがやはり大きい!

この町あかりが真南くらいでした

M3 球状星団

りょうけん座にある球状星団M3、銀河がたくさんあるあたりにある星の大集団です。
小さな望遠鏡ではモヤっとした星雲状に見えますが大口径では粒粒の星が圧巻です。

M13 球状星団

ヘルクレス座にある北半球最大の球状星団です。オメガ星団と比べると規模こそ小さいですが非常に美しい姿です。明るさは肉眼でも見える明るさですが、いまだ見えたことはありません。双眼鏡で見れば存在は十分にわかります。

左下に小さな銀河NGC6207が写っています

夏の天の川

そうこうしていると午前2時!撤収まで1時間の猶予しかありませんが、低空は霞んで「天の川の出」がわかりません。さそり座の上半身が見えているのでとりあえずはその左側に向けて写真を撮ってみました。

草木も眠る丑三つ時の東の空

水平線上の赤い光の上にさそり座の上半身が見え、明るいオレンジ色の星がアンタレスです。
そのアンタレスの左下あたりから島影の上に赤っぽくモヤモヤが写りました!「天の川」です!!
それから約1時間後の午前3時かろうじて肉眼で天の川が見えてきました。撤収しながら最後の1枚がこちら。

天の川の中の赤い散光星雲が良くわかります。右の一番大きいのがM8干潟星雲、2つ斜めに並んだ左上がM16わし星雲、右下がM17オメガ星雲、そのすぐ右側の少し濃いところがバンビの横顔と言われる星の集団スタークラウドです。
白くモクモクとした天の川を求めてここまで来ましたが、ここで時間切れ撤収です。
あと1時間もすれば高度もあがりしっかり白く見えたでしょう!しかしこの低い位置で横たわった天の川が見たかったので、今回はこれで満足とします。さあ5時までに帰ってシャワーをして寝ます。

おまけ

天の川を撮影するためのワイドレンズを付けたカメラは、到着してから波打ち際で2分露光を90枚撮影したところでバッテリー切れで止まりました。ちょうど180分、3時間分の星の動きが撮れました。

白い横線が船の光跡でほぼ水平線です

これを1秒間あたり9枚、10秒の比較明合成の動画にするとこんなおもしろい動画になります。
左端やや下から右上に伸びていく黄色っぽい星はうしかい座のアークトゥールス、中央下の方から右上に伸びていく白い線はおとめ座のスピカです。

今回銀河と球状星団の撮影に使用した機材はビクセンR200SSと高橋製作所EM100赤道儀でした。

現地を出発し少し走ったところの気温は8度でした。ダウンコートも必要ないほどの暖かい観望地でした。

コメント

  1. Mikunopolis より:

    相変わらず西へ東へアクティブに動き回ってらっしゃいますね。
    こちらはガソリンの高騰のせいで仮死状態です。(笑)

    涅槃の天の川なら、やはりもっとも~っと南の方へ行った方が迫力出ますよね。
    あぁっ、最近行ってないな八重山諸島。

    • Taizo より:

      こんばんは、お返事が遅くなり申し訳ありません。
      スパムの嵐に会い1日に数千件のメールが来てすべて迷惑フォルダに入るようにしていて気が付きませんでした。
      昨日もちょうどともさんに次の新月期に南十字とエータカリーナ見に西表にいかないか?って言ったら笑われておしまいでした~。
      ピーチが石垣に飛んでいるので気楽に行けますよね~行きますか?

      • Mikunopolis より:

        夜分に失礼します。
        スパム大変そうですね。きっと妖しいお店にでも行ったに違いない。(笑)

        西表いいですね。 行きたいな。
        ココ空いてたら乗っかろうかと思いましたが、残念ながら新月期は満室のようです。
        ttps://iriomote.club/
        南十字狙いだと、ちょっと場所が反対過ぎるのですが、安くて奇麗でノンビリ出来る良いコンドミニアムでした。

        南風見田のココも盛況のようです。
        ttps://www.amayura.net/
        でも3年前に南風見田へ行った時は、道路沿いにナトリウム灯がズラリと並んでたんですよねぇ~。

        GW前の八重山界隈って、以前は随分と閑散としてたんですが、今は海外旅行に行けないもんだから盛況なんでしょうかね?

        • Taizo より:

          おお!さすが良いところを御存じで! でもほんといっぱいなようですね。
          石垣島でもいいかな~。なんてねぇ。

タイトルとURLをコピーしました