私のアイピースたち

天体望遠鏡
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて「1年の計は元旦にあり」ということで、今年もたくさんの天体や天文現象、人工天体を見ようと思います。
まずは太陽と、かなり丸くなっているであろう金星を見ようと思っていましたが、残念ながら曇っているので見るための道具「アイピース」を紹介いたします。 
こうやって見るとたくさんありますが、実はかなり減っています。以前は双眼望遠鏡を保有していたので主要なアイピースは2本ずつあり、また古スコも好きだったので24.5㎜ツァイスサイズのアイピースもたくさんありました。 徐々に減ってきましたがアメリカンサイズのアイピースがまだゴロゴロしており、これらは星まつりなどでジャンク箱から200~300円程度で救出してきたものがいくつかあります。

遠征用

ではまずはメインのアイピースたちです。
これは遠征に行くときのアイピースケースです。

40㎝ドブで主に使うのはこの5本です。左からイーソス13㎜、ナグラー22㎜、ナグラーズーム3~6㎜、ES9㎜、EWV32㎜です。 
この中で特に好きなアイピースはナグラー22㎜です。ずっしり重くレンズが詰まっている感じがありますが、その見え味は素晴らしく星がキラキラ輝いて美しく見えます。 ナグラーズームの高倍率での見え味も解像度も素晴らしいと思います。
見掛け視野100度のイーソス13㎜とES9㎜は視野が広すぎてしまい、個人的には80度程度が好きです。

ドブソニアンを使う上で忘れていけないのはこの光軸調整ツールです。 厳密ではないにしろ毎回合わせる必要があります。

自宅・観望会用

自宅では使うのはこれら31.7㎜アメリカンサイズのアイピースたちです。 子供たちが触ろうが特に気にしないで使える安価なものなので観望会でも活躍します。

この中で少し変わったものはこちら、ユニトロンブランドのワイドスキャン10㎜です。
周辺はかなり流れますが好きなアイピースです。

もう一つはこちらのニコンの顕微鏡用アイピースで、スリーブにアルミテープを巻いてアメリカンサイズにして使っていますが、これは素直な良く見えるアイピースです。サイズ変換アダプターを作ってでも使う価値があるように思います。

もう一つはこれ!アマゾンで1000円以下で買えてよく見えると話題になったアイピースです。試しに買ってみて、視野もそこそこ広く笑えるくらいちゃんと見えます!特に23㎜使えます!

コレクション

今となってはほとんど実用はしませんが、手放せないコレクションです。

その他

以前はデンクマイアーのデンク2双眼装置を使っていましたが、色にじみが気になりこれに買い換えました。

この笠井トレーディングさんのELS双眼装置はいろいろ制限はありますが、光路長0に魅力を感じました。 アイピースも賞月観星さんのアイピースを合わせてみました。 高倍率でしかも両目でじっくり惑星を見るにはもってこいの組み合わせです。
その高倍率を得るためのバローレンズはこちらです。

左からBORG コンパクトエクステンダーメタル2.2倍、ES3倍アメリカンサイズ、ES2倍2インチ、EDバロー2倍です。ESのバローはテレビューのパワーメイト同様にテレセントリックですので、光路長によって大きく倍率が変わることがありません。

タカハシのオルソ40㎜を2インチの接眼部で使えるようアダプターを友人が作ってくれました。 もう一つその友人が作ってくれたのがこちらのビクセンのフリップミラーをZWOのADCに接続するためのアダプターです。これのおかげで惑星撮影が非常に楽になりました。

観望会などでスマホで月面や惑星を撮影する場合の便利グッズです。

もともとスマホで撮影するアダプターだったんですが、スマホのセットが面倒だったのでスマホ用のクリップで挟むだけのワイドレンズのクリップ部分を外してアダプターのアイピース部分に接着したものです。
月面はスマホのレンズを合わせると大体は撮れますが、惑星は拡大したくなりますのでこれがあると便利かもしれません。

コメント

  1. 石川 良平 より:

    本年も宜しくお願い致します。大変参考になります。自分は春の遠方銀河を深夜早朝時間帯に狙っているのですが、12月後半は天気が悪くほぼ駄目でした。1月後半以降 今年は寒波厳しいですがそれまで忍耐したいと思っています。

    • Taizo より:

      あけましておめでとうございます。
      春は銀河がいっぱいで楽しいですよね~9日に元気村へ出撃予告が出ています。
      私は行けるかどうか微妙ですが、我々気ままに星空観望仲間では元気村での新年の初観望を「G詣で」といって楽しんでいます。
      また元気村でお会いしましょう!

  2. 石川 良平 より:

    有難うございます。天気が良ければ自分も出撃したいと思います。宜しくお願いします

タイトルとURLをコピーしました